FLAME LAYOUT

11月3-4日 木曽紅葉狩りトレッキング(長野県上松町ほか

妻籠宿の蝶

馬 籠 宿

中山道と僕らの布団を隔てるのは人見障子一枚...ある意味テントよりもアウトドアな旅籠の夜、大丈夫かなぁと少し心配だったけど、寒さを感じることもなく9時間睡眠でぐっすり。日の出とともに起きて、大妻籠宿を家族でちょっとだけお散歩。みんなの吐く白い息と道端の草に付いた朝露が太陽の光を浴びてダイヤモンドのように輝いて実に美しい。

大妻籠宿を朝のお散歩

宿場町に射す暖かな朝の光

道端に生えた雑草の朝露が宝石のように輝く

朝食を済ませチェックアウトした後は、ダッちゃんに乗って妻籠宿へと向かう。まだ団体客がやってきてない朝の妻籠。沿道のお店が開店する9:00少し前の静かな宿場町を散策する僕ら。おばちゃんたちが完全手作り&偽装なし(笑)の作り立てフワフワ御幣餅&コーヒーをいただきながら街道に立ち並ぶお店の開店を待ち、9:00の時報とともに女性陣お楽しみのショッピングウォークのスタートだ。

妻籠宿を歩く

朝イチの妻籠に伸びるAzuの影

人出が少ないのが嬉しい

鯉岩前の広場でネコと戯れる

うろこ雲が美しい

沿道には木曽らしい木工品や民芸品のお店が多く、まずはAzuの可愛い鼻緒の付いた下駄、Masaのお弁当用の箸箱&箸、そしてばあちゃん、ともちゃん、Azu三代揃って以前から狙ってた伝統工芸品の櫛(ヒジョ−にエクスペンシブ!)を購入しながら妻籠宿を歩く。一番下(江戸寄り)の鯉岩まで行って、鯉岩に登頂(?)して中山道を折り返し、またまた同じようにお店に立ち寄りながら、何と往復1.8kmを3時間半(苦笑)のウォーキングを楽しむ。

妻籠の街道沿いには多くの花が咲いていて
僕らの目を楽しませてくれる

上:妻籠の蝶と我が家の花(笑)
下:鯉岩に登頂!

福 島 宿

妻籠で駐車場のダッちゃんに戻った時にはすでに正午を過ぎていたので、ランチのためにともちゃんオススメのビストロヘ...何と、そのレストランってのが木曽福島!!(妻籠から何kmあんねん!)昨日下ってきたR19を再び塩尻方面へと走り、ダッちゃんを関所近くに停め、Masaの案内で木曽福島の町並みを少し歩いてみる。これまでスキーに行く時に通過するだけだった木曽福島の街だけど、改めて歩いてみると古い街道の風情を色濃く残してて見どころたっぷりの素晴らしい町並み。木曽海老屋という木曽漆器のお店でMasaが木曽ヒノキ曲げのコーヒーカップを購入。コレ、たぶんプラスティックやチタンより軽くて丈夫。ミニマムパッキングを目指すバックパッカーにオススメの逸品だ。木曽福島の旧中山道にあるビストロは街道沿いの古民家を改造したとても雰囲気の良いお店で、お料理も本格イタリアン。木曾牛ステーキ、旅籠の田舎料理の次はやっぱりイタリアンってことで、なかなかグッド!なセレクトだった。

福島宿の路地をお散歩。スキーで良く来るけど街を歩くのは初めてだ

上:特徴的なナマコ壁の路地
下:古民家を改造したビストロにて

イタリアンに舌鼓

運ばれて来たカプチーノ

いつも通過するだけだった寝覚の床を訪ねる

寝 覚 の 床

木曽福島のビストロで2時間(!)かけてランチしたせいで、木曽福島を出たのが3時前。ここから開田高原→濁河温泉に向かうというアイデアもあったけど、時間切れなのでそのままR19を下り、これまたいつも通過するだけで見たことがなかった「寝覚の床」に立ち寄る。木曽川の流れが花崗岩を侵食して作った渓谷美は僕らの中学の頃の教科書にも写真が載ってた景勝地。(*浦島太郎がここで玉手箱を開けたという伝説もある)ただ、ただ景勝地を展望台から眺めてるだけじゃ飽き足りない僕らは、寝覚の床の岩まで下りて、浦島堂という祠まで岩飛びで向かい、おまけにお堂の裏手にそびえる獅子頭そっくりの大岩・獅子岩にクライミング(笑)...無事登頂を果たした。

色付き始めた紅葉

遊歩道の先はオウンリスクで岩飛びして進む

しっかりした花崗岩の岩が連続する
浦島堂の裏手でトラバース遊びを楽しむMasa

上:岩登りの連続で
下:浦島堂に到着

大岩に登り切って満足げ

寝覚の床で一番高さのある大岩・獅子岩に
挑戦するMasa。見ている方が怖い

上:獅子岩制覇!
下:寝覚の床全景

そんなわけで今日も木曽路満喫!土岐を先頭に17kmの渋滞という中央道を避け、R19を南下し、伊勢湾岸道から名古屋市内を迂回して22時に無事帰宅することが出来た。

安近短だけど、我が家のツアコン・Masaが一生懸命考えた“秋らしい旅”。九州じいちゃん&ばあちゃんは気に入ってくれただろうか...。

夕陽を浴びて赤く輝く山(帰り道の国道19号にて)

1日目 赤沢自然休養林、馬籠宿へ

November.2007 MENU

アンケートにお答えください!